2010年4月4日 星期日

[日語專輯] 夏川りみ - 『 歌さがし~アジアの風 』

【專輯歌手】:夏川りみ (Natsukawa Rimi)
【專輯名稱】:歌さがし~アジアの風
【專輯類型】:J-Pop / Cover / Chinese / Japanese
【發行日期】:2010年2月24日

611iq3inqbL

61-Bzr832WL

夏川りみの歌の巧さは言うまでもありませんが、北京語の巧さには驚きました。
発音の良しあしは評価できませんが、台湾や上海、香港でコンサートを成功させているぐらいですから、相当なものだと感じました。もともと耳が良い歌手ですから、微妙な四声の違いも感覚として捉えているのでしょうか。

李香蘭が歌っていた冒頭の「夜来香」からアジアの雰囲気を満喫できます。現代的なサウンドの中に、姜小青の古筝、ウェイウェイ・ウーの二胡などの中国の伝統楽器を取り入れたアレンジはアジア全体で愛されるものでしょう。
「四季の歌」には12歳の牛牛の弾くピアノが収められています。四季にまつわる曲を断片的に取り入れたアレンジも興味を惹きました。
 
西條八十作詞、服部良一作曲、李香蘭が歌った「蘇州夜曲」の北京語を初めて聴きました。日本語の歌詞の素晴らしさがどこまで翻訳されているかは分かりませんが、夏川りみの優れた歌唱によってアジアの人々に愛し続けてほしい名バラードです。
「茉莉花」「世上只有媽媽好」などは、この夏お母さんになる予定の彼女自身の胎教に良さそうな優しさに満ち溢れていました。

「時の流れに身をまかせ」はテレサ・テンを彷彿とするような情感のこもった歌でしたし、テレサへのリスペクトはラストの「別れの予感 Duet with テレサ・テン」で十分に感じ取れました。生前の音源を使用したこの企画は、時代を超えて、国を超えて、2人のアジアの歌姫のまさしく夢の競演でした。

上海の豫園の夜景をバックにした琉球着物姿や、懐かしい雰囲気が漂う上海の七宝などの写真もまた歌とマッチしていました。

【專輯曲目】:
Disc 1
01. 夜来香
02. ジャスミンの花
03. 永遠の月
04. いつの日君帰る
05. 時の流れに身をまかせ
06. 4季の歌
07. ママ大好
08. 蘇州夜曲
09. 長い間
10. さくら (独唱)

Disc 2
01. 夜来香
02. 茉莉花
03. 月亮代表我的心
04. 何日君再来
05. 我只在乎你
06. 4季歌
07. 世上只有媽媽好
08. 蘇州夜曲
09. 很愛很愛你
10. 櫻花 (獨唱)

 

不知道該怎麼說這張專輯.....夏川りみ的歌聲大家是有目共睹的。而且這次りみ姊姊的中文越來越好了@@

但是這張專輯封面真的有點給他復古!!!雖然裡面的歌都是經典歌謠!!

沒有留言:

張貼留言

KOKIA-Musique a la Carte

猶記第一次聽到KOKIA的歌就是這張專輯,一聽到此聲只覺天籟降臨,KOKIA如天使般的聲音強烈抨擊筆者的心,不知不覺雞皮疙瘩湧現。