2010年10月28日 星期四

[日語專輯] たむらぱん - 『 ラフ 』

【專輯歌手】:たむらぱん (Tamurapan)
【專輯名稱】:ラフ (Rough)
【發行日期】:2010年10月20日
【專輯類型】:J-Pop
【專輯語言】:日語

Cover A

Cover B

 

【專輯介紹】:
たむらぱん、前作「SOS」に続き早くも6th.シングル・リリース!
7月21日にリリースされた前作シングル「SOS」が、フジテレビドラマ『もやしもん』オープニング・テーマとして大きな話題となり、新たなファン層を獲得したたむらぱん。その前作からわずか3ヶ月で早くもニュー・シングル「ラフ」をリリース。
標題曲「ラフ」は、前作「SOS」のファニー&トリッキーな作風とはうってかわって、彼女のスケールの大きな世界観とアーティスティックな音楽性が見事に融合した、たむらぱんの新境地とも言える傑作。「世界の始まり」を予感させる、鼓動のようなリズムを基調とした浮遊感のあるサウンド。穏やかなのに起伏に富んだメロディーと透明感のある歌声。ゆるやかで心地よいグルーブに乗って聴き進むうちにさまざまな風景が心に浮かんでくる、そんな強いイメージ喚起力をもった珠玉の作品。親しみやすいのに奥が深い歌詞には定評のある彼女だが、今回の「ラフ」では、その世界観にさらなる深みと磨きをかけている。「パズルみたいな世界」を完成させたいのに「ピースが足りない」。そんな思い通りにならない世界の「穴」を「手作りピースで埋めちゃおう」という軽やかさ、ラフさだってたまには必要なんだ、と気づかせてくれる、しなやかなポジティブソング。
また「ラフ」は、TBS系テレビ全国ネット『世界・ふしぎ発見!』エンディングテーマに決定。さらに2曲目は、4月よりオンエア中のtvk『sakusaku』オープニング・テーマ「ズンダ」を収録! 今年後半のたむらぱんは、リリース、ライヴはもちろん、シンガーにとらわれない幅広い活動で、これまでよりもさらに世の中を賑わせていくことは間違いない!


【專輯曲目】:
01. ラフ
02. ズンダ
03. 伝心棒

沒有留言:

張貼留言

KOKIA-Musique a la Carte

猶記第一次聽到KOKIA的歌就是這張專輯,一聽到此聲只覺天籟降臨,KOKIA如天使般的聲音強烈抨擊筆者的心,不知不覺雞皮疙瘩湧現。